京都国際高校の校歌がやばい!不愉快と言われる理由を検証

スポーツ

高校野球で初優勝を果たした京都国際高校の校歌が「やばい」と話題になっているようです。

一体何がそんなにやばいの?不愉快だと言われる理由は?

今回は、こう言われている理由を検証してみたいと思います!




京都国際高校の校歌って何がやばいの?

https://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2021031780021

以下は京都国際高校の校歌の歌詞です。

https://x.com/matsuhis1/status/1555880908368265216/photo/1

まず、京都国際高校の校歌の特徴をおさらいしましょう。

  • 校歌が韓国語で歌われている
  • 甲子園で韓国語の校歌が流れるのは戦後初めてかもしれない
  • 歌詞には日本海の事を「東海(トンヘ)」とする言葉が含まれている

これだけ聞くと、「え?日本の高校なのに韓国語?」って思いますよね。でも、実はこれには深い理由があるんです。

なぜ韓国語の校歌なの?

京都国際高校の校歌が韓国語である理由

  1. 学校の歴史
    • 1947年に在日朝鮮人のための学校として設立された
    • 在日韓国人向けの学校として発展してきた
  2. 多文化共生の理念
    • 日本語だけでなく、韓国語や英語も学ぶ環境
    • 国際的な人材育成を目指している
  3. ルーツの尊重
    • 生徒たちが自分のルーツを大切にするため
  4. 国際的な認知
    • 日本と韓国の両国で正式に認められている学校

なぜ「不愉快」と言われているの?

ここからが本題。なぜ一部の人が「不愉快」と感じているのか、考えられる理由を挙げてみました。

  1. 言語の違和感
    • 日本の高校野球大会で韓国語が流れることへの戸惑い
    「高校野球=日本の伝統」というイメージとのギャップ
  2. 政治的な解釈
    • 「東海(トンヘ)」という言葉が日本海の呼称問題を想起させる
    • 歴史認識の違いによる感情的な反応
  3. ナショナリズムの影響
    • 「日本の大会なのに」という排他的な考え
  4. 情報不足による誤解
    • 学校の歴史や理念を知らないことによる誤解
    • SNSでの断片的な情報拡散



SNSの反応は?

SNSでは様々な意見が飛び交っているようです。

  • 「京都国際の校歌って韓国語なんだ」という驚きの声
  • 「高校野球も国際的になってきたんだな」という肯定的な意見
  • 「これからもいろんな国に関係のある学校にも甲子園に出てきてほしい」という期待の声
  • 「不愉快」「日本の大会なのに」といった否定的な意見
  • 「純粋に頑張っている高校球児を応援したい」という肯定的な意見

実際のところどうなの?

ここで、冷静に考えてみましょう。

  • 京都国際高校は日本の正規の学校
  • 現在の野球部員は全員日本国籍
  • 学校は政治的主張と切り離そうとしている
  • NHKは「東海(トンへ)」を「東の海」と表記するなど配慮している




まとめ:本当に「やばい」のか?

さて、ここまで見てきて、京都国際高校の校歌は本当に「やばい」のでしょうか?

  • 学校には長い歴史と独自の理念がある
  • 多文化共生を体現している
  • 高校野球の国際化を示す一例かもしれない
  • 政治的な意図はなく、純粋に野球を楽しんでいる

結局のところ、「やばい」と感じるかどうかは個人の価値観次第かもしれません。でも、その背景にある歴史や理念を知ることで、新しい視点が生まれるかもしれませんね。

高校野球は、勝負だけでなく多様性や共生についても考えさせてくれる素晴らしい舞台。
これからも、様々な背景を持つ学校や選手たちの活躍を、偏見なく応援できたらいいですね!

最後に、あなたはどう思いますか?コメント欄で教えてくださいね!

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました