フワちゃんのyoutube収入が減少?炎上騒動で一番の致命傷とは!

お金
https://fuwachan.com/portfolio

結論から言うと今回の炎上騒動で一番の致命傷は、フワちゃんの破天荒なふるまいが好きだったファンや視聴者の信頼を失ったことではないでしょうか。

これまでウケていたフワちゃんの芸風は、ある一線を超えないと信じられていたからではないでしょうか?
今回の暴言炎上騒動ではそういったファンの信頼を裏切ったものと考えられます。

TVやラジオの降板が予想される中、頼みの綱のYoutubeも危ないかもしれません。
というのも、本来Youtuberはスポンサーや番組制作側の意向でキャスティングされるTVタレントと違い、企業案件でなければクライアントの事は特に気にすることなく、自由に動画を発信することで広告収益を得ることが出来ます。

つまり、Youtuberのエンドクライアントはyoutube動画の視聴者ともいえるわけです。
今回の暴言炎上騒動でYoutubeチャンネルの視聴者の中にもフワちゃんに対する信頼を損なったファンも少なくないでしょう。

今後のフワちゃんのYouTube収入が危機に瀕していると言われる背景には、この信頼の失墜が大きく影響しています。

フワちゃんがSNSでお笑いタレントのやす子さんに対して不適切なコメントを投稿したことが騒動の発端です。やす子さんの投稿「やす子オリンピック 生きてるだけで偉いので皆 優勝でーす」に対し、フワちゃんは「おまえは偉くないので、⚪︎んでくださーい 予選敗退でーす」とコメントしました。この投稿はすぐに削除されましたが、スクリーンショットが拡散され大きな騒動となりました。

https://www.youtube.com/watch?v=os-BUPz85hs

フワちゃんは、以下の2つのYouTubeチャンネルを運営しています。

  • フワちゃんTV /FUWACHAN TV: チャンネル登録者数117万人
  • フワちゃんFLIX: チャンネル登録者数29.5万人

フワちゃんのYouTube収入は、これまで非常に安定していました。

2024年7月までの月収は以下のように推移しているようです。

  • 2024年7月: 51万1632円
  • 2024年6月: 55万1055円
  • 2024年5月: 94万8926円
  • 2024年4月: 131万8974円
  • 2024年3月: 103万2272円
  • 2024年2月: 198万8025円
  • 2024年1月: 237万6052円

引用元:https://tuber-review.com/youtubers/22/income#google_vignette

これらの収入は、主にフワちゃんのメインチャンネル「フワちゃんTV」からのものです。このチャンネルは、彼女の総収入の81.2%を占めています

これらのチャンネルの総再生数と収益は以下の通りです。

これらのデータからyoutubeチャンネルの推定年収は1217万1362円推定月収は100万386円ということになるようです。

フワちゃんの暴言に対して、SNSでは批判の声が続出しました。
特にやす子さんを擁護する声が多く、フワちゃんの発言に対する反感が広がったように思います。
この影響で、以下のようなスポンサーシップやメディア出演に影響が出ています。

  • 『フワちゃんのオールナイトニッポン』の放送中止、そして番組降板
  • Google PixelのYouTube CM動画の非公開
  • 日テレ系「行列のできる相談所」、TBS系「サンデージャポン」、その他収録済みの番組多数、出演見合わせ検討中
https://x.com/fuwa876/status/1821524422538436950

フワちゃんはSNSですぐに謝罪文を投稿し、やす子さんに直接謝罪しました。
しかし、SNS上では文面にある「これにアンチコメントがつくなら」という表現について「言い訳しないで」というと声が多かったり、謝罪文の署名が「フワちゃん」と芸名であったことが再び批判の対象となったようです。

この批判こそがyoutubeチャンネル視聴者の声だとしたら、今後のYoutube収益が減少する可能性が心配されます。

さらにテレビ出演がほとんど無くなる可能性もありますので、収益が相当減るのではないかと予想されます。

今回の炎上騒動で一番の致命傷は、フワちゃんがファンや視聴者の信頼を失ったかもしれないことと言えるのではないでしょうか。

フワちゃんのYouTube収入は一時的に影響を受ける可能性がありますが、彼女の人気とフォロワー数を考えると完全に収入が途絶えることはないかもしれません。

ただし、これまでの芸風では試聴者に受け入れられないかもしれないので、フワちゃんが今後どのように立ち回るかが彼女の収入とキャリアに大きく影響することになると思います。

今後もフワちゃんがどのように彼女のファンとの信頼関係を修復していくのかに注目していきたいと思います。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました